スタッフの声

調整・交渉力を
生かして
安心を提供

T.T
営業部 東日本営業所 2017年入社
お客様の安心や信頼につながる
アフターサービス
お客様からの信頼が厚く
働きやすい環境です
私が担当している業務は、親会社である新日本造機株式会社が販売した蒸気タービンやポンプなどのアフターサービス営業です。蒸気タービンやポンプというのは、30年、40年と長期にわたって使われるお客様が多く、機械のトラブルや事故を未然に防ぐため、定期的にメンテナンスをしなければいけません。
製品によっては、法律でメンテナンスの周期が定められているものもありますので、お客様の状況や意向を伺いながら、メンテナンスの提案・調整をするのが主な仕事になります。当社がメーカー直系のサービス会社であることからお客様の信頼も厚く、既設の機器に対する提案活動が主であるため、営業活動がしやすい環境です。
チームワークを大切にし、お客様にとってベストな提案を
私の仕事は、査定を取ったり技術スタッフとやりとりをしたりすることが多いため、関わる人とのコミュニケーションやチームワークを大切にしています。何か提案するときも、私ひとりの判断ではなく、いろいろな部署の方の意見を聞くことで、お客様にとってベストな提案ができると思っているので、積極的にコミュニケーションをとるように心がけています。
現在、私は中型機を取り扱っているお客様をメインで担当していますが、ゆくゆくは提案バリエーションがより増える大型機を扱うお客様を担当してみたいですね。そのために、まずは今任せていただいている案件をしっかりとこなして信用を築き、大きな案件にもチャレンジさせてもらえるように頑張ります。

気になる質問

新日造エンジ株式会社に入社しようと思ったきっかけは?
前職では道路工事の施工管理および営業の仕事をやっていました。仕事自体にやりがいはあったのですが、勤務時間が不規則だったことと、怪我をしてしまったため転職をすることに。そのとき目に留まったのが、新日造エンジの求人でした。住友重機械グループで安定性抜群であることや、社会インフラを支える仕事であることに魅力を感じて応募しました。
休日や有給休暇が取得しやすい環境ですので、休みの日は趣味のスポーツ観戦やラーメンの食べ歩きをするなど、プライベートも充実しています。
これまでの仕事で辛かった経験は?
タービンやポンプは、定期的にメンテナンスをしていても、予期せぬトラブルが起きてしまうことがあります。実際、私の担当しているお客様で、運転中に周辺機器の故障が原因でタービンが損傷してしまった事がありました。至急現地へ技術スタッフを派遣し検査しましたが、損傷がひどく現場ではどうにもできず、広島の工場に搬送して整備することに。お客様は早期の復旧を希望されており、一刻も早くなんとかしたかったのですができない、という局面に立たされたときは自分の力不足を感じて辛かったですね。

ただ、複数の復旧案を提案したり、他部署の方々にも協力してもらって納期を短縮するなど、少しでもお客様の希望に添えるよう努力をしました。
お客様のために何とかしようと社内一丸となって動き、最終的にはお客様にもご納得して頂き、お礼の言葉を頂けたときはほっとしましたね。
仕事を通して成長を感じたときは?
先ほどの辛かった経験につながる部分もあるのですが、予期せぬトラブルが無事に解決したときに自分自身の成長を感じます。
1つの仕事を進めていくには、他部署との連携が不可欠のため、修理を依頼するのにも5〜6部署を同時に動かす必要があります。もし、どこか1つでもスケジュールの合わない部署があると全て狂ってしまうため、調整力や交渉力が必要です。トラブルを迅速に解決して、お客様に感謝の言葉をいただいたときは嬉しいですし、自分自身も社内を動かす力が身に付いたと改めて実感します。